2008-08-31(Sun)

小豆澤神社例大祭( 9月6日~7日)の準備中

今日は朝から小豆沢北町会の神酒所の開設準備をしてました。

今日の天気予報は、怪しい天気の情報だったんですが、
みんなの日頃の行いがよろしいのか、
ここ数日続いた瞬間豪雨に見舞われることなく、準備が完了しました。
来週に向けて準備は万全です。。。
あとは何とか天気が保てばいいんですけど・・・

来週の土日が天気が良くなることをみんなで祈ってくださいまし~

来週は、宵宮、大人神輿と子供神輿と
是非是非、小豆沢北町会の皆様ご参加下さいませ~

スポンサーサイト
2008-08-25(Mon)

小豆澤神社しめ縄作り


昨日は、小豆澤神社のしめ縄作りをしてきました。
朝から雨が降り始めようとしてたけど、
しめ縄が出来上がるまでは何とかもちました。。
小豆澤神社の神様が雨を止めててくれたのでしょうかね~

今年のしめ縄も良くできたのではないですかね。。
小豆沢4町会の有志の皆様お疲れさまでした。

9月7日の小豆澤神社例大祭に向けて忙しくなりますね。。

午後からは小豆沢北町会の準備も始まりました。
昨日は、防災詰所に芳名板を立てと宵宮の抽選会の準備です。
来週は、北町会神酒所の開設の準備と宵宮のステージ作りです。

そうそう、小豆沢北町会の御神輿担ぎ募集のポスターを見て
応募がありました。ありがとうございます。

まだまだ募集していますので、小豆沢北町会の皆様、
宜しくお願い致します。

追伸)
JCOMは
9月7日から13日の朝・昼・晩のタウンニュースで
放映するそうです。お楽しみに。。。

2008-08-19(Tue)

8月24日は小豆澤神社のしめ縄作りです。。

今週8月24日(日曜日)は、小豆澤神社に飾るしめ縄作りがあります。
小豆澤神社例大祭(9月7日)の前にお召し替えです。
9時から始まりますので、お手伝いいただける人は宜しくお願いします。

藁を束ねて編み込んで全長4~5mもするしめ縄を手で作るのは、
かなり珍しい行事じゃないですかね。。。

今年は、JCOMの取材もあるらしいので、気合い満々です。。
でも折角いいかっこしても、藁にまみれてかぶれてボロボロになってるんだろうなぁ~

今年はどんな出来映えになるか楽しみ♪楽しみ♪

2008-08-10(Sun)

9月7日神輿参加者募集と宵宮の案内です。


小豆澤神社例大祭の神輿参加者募集と宵宮の案内ポスターが出来上がりました。

今年は、9月7日(日曜日)に行います。
今年の3年に一度の本祭です。小豆沢地区の大イベントです。
小豆沢北町会の皆様、是非ともご参加ください。

そして、本祭の前日6日(土曜日)は宵宮を小豆沢北町会神酒所で行います。
小豆沢北町会防災詰所に祭壇と町会神輿を飾ります。
宵宮にも足を運んでください。

くわしくはポスターをみてくださいね・・・

また、お祭りのお手伝いをしていただける方も募集しています。
宜しくお願いします。

神輿を担ぐから夏バテしてられないなぁ~
3年前の前回は、翌日ヘトヘトで寝込んでしまったけど、
今年は、リベンジだぁ~体力つけねば。。

今後の詳細は都度このブログで更新しますので
また、見に来て下さい。。宜しくです。

2008-08-02(Sat)

いたばし花火大会


久しぶりに間近で花火をみてきました。
この地域に住んで15年以上なんですけど、
初めていたばし花火大会に行ってきました。
いや~爆音をとどろかせて目の前にいっぱいに広がる花火。
遠目でみる花火とは迫力が違いますね。

今年は、第50回大会とオリンピックイヤーということで、
盛大な演出で中盤の「平和の祭典ワイドスターマインスペシャル」
は圧巻という言葉がふさわしいものでした。
最後の500mナイアガラも評判通りのものでした。。

そしてなんといっても、花火を見ながらのビールは格別においしかったです。。
身体に響く爆音がビールを誘い、ビール3缶とおつまみを準備して
万全と思っていたのですが、あっという間に飲み干してしまいました。。
次回はもっと準備していこ~

さてさて、いたばし花火大会も終われば、小豆沢神社のお祭りですね。。
今日は、朝から花火大会に行くまで、ずーっと
小豆沢神社例大祭の町会用ポスターの作りで四苦八苦しておりました。。
直にポスターが掲示されると思いますので楽しみにお待ちくださいませ~
しばらくは、なんだかんだと忙しいんだろうなぁ~

訪問者数
小豆沢北町会ブログ2ndにご訪問いただいた方の人数
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
お問い合せ・特派員レポート

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
サイト内検索
リンク
お知らせ

《小豆沢北町会について》

小豆沢北町会に関する情報は、小豆沢北町会ホームページで確認をお願いします。


《町会活動ボランティア募集中》

町会住民の皆様の中で、小豆沢北町会の活動をお手伝い頂ける方を募集しています。生活の中でお仕事以外の活動をしてみませんか?

ご興味がある方は、メールでお問い合わせください。


《町会防災部からお願い》

災害時に家族との連絡手段となる災害用伝言ダイヤルを体験練習してください。

災害用伝言ダイヤル「171」は、災害用ブロードバンド伝言板と同様に、 地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、 つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

「171」をダイヤルしてガイダンスに従って、録音・再生をしてください。

【体験利用提供日】
・ 毎月1日,15日 00:00~24:00
・ 正月三が日 (1月1日00:00~1月3日24:00)
・ 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)
・ 防災とボランティア週間 (1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】
・ 蓄積伝言数:10伝言
・ 伝言録音時間:30秒
・ 伝言保存期間:6時間

注1 災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
注2 体験利用の開始時間は運用の都合で早まることがあります。
注3 体験利用時においても災害運用時と同様に、 発信されるお客様から伝言の録音または再生する 電話番号までの通話料(通常、電話をおかけになる場合と 同様の料金)はかかります。
管理人Tのつぶやき
 
プロフィール

小豆沢北管理人T

Author:小豆沢北管理人T
小豆沢北町会の情報担当をしております。
私のケンカ友達レオは、私の肩でくつろぐことを覚えました。
爪立てて跳び登ってくるので、体中爪痕だらけです~