2009-08-30(Sun)

小豆澤神社例大祭宵宮の屋台の内容が決まりました。


昨日は、月例の小豆沢北町会青年部の部会。。。

部会の内容は、こんどの9月5日に行う
小豆澤神社例大祭宵宮に行う屋台の内容決め。。

今回の屋台は、例年好評の焼きそば、かき氷、
子供供たち大人気手作りのスマートボールゲーム。。。

そして、今回初めてお好み焼きに挑戦です。。。

クレープにも挑戦したのですが、
うまくまーるく薄くならなくて、
商品にならず、断念しました。。。
それは次回のお楽しみということで。。。

小豆沢北町会の皆様~
抽選会や屋台を準備しておりますので、
9月5日は是非ご来場ください。



 私のおすすめ:

2009-08-23(Sun)

小豆澤神社例大祭の準備。。しめ縄作り。。


今日は朝から、小豆澤神社の鳥居と社につけるしめ縄作りに
小豆沢北町会青年部でいって参りました。

今年の9月5・6日に行われる小豆澤神社例大祭のための準備です。

しめ縄作りは、藁の袴を取って、根本をたたいて柔らかくして
数本ずつ束ね3メートルぐらいの長さで4本を編み込みます。
それを2本つかって、1本のしめ縄に編み上げます。
機械作りとは違って、藁がちょんちょんと飛び出していますが、
そこが手作りで、また味のあるデザインになるんです。

今年もいいしめ縄ができたと思います。

しめ縄づくりで小豆澤神社も例大祭の準備が始まり、
それにあわせて、小豆沢北町会のほうも、
例大祭の準備が始めました。。。
今日は、防災詰所に奉納板の設置と、
宵宮のお楽しみイベントの計画をしました。。。

来週は買い出しやステージ設置など大忙しになりそうです。。。

小豆沢北町会青年部及び町会ボランティアに参加されたい方
来週8月29日(土)19時から防災詰所にて
月例部会となりますので、お集まり下さい。
次の日の日曜日の作業と、9月5日・6日の例大祭の
作業分の打ち合わせをします。。。

2009-08-21(Fri)

小豆澤神社例大祭の準備作業してます。。

やっと小豆澤神社例大祭の北町会向けポスターのデザインが終わった。。。

なんか、気乗りしない天気とやる気が続いてて、
このブログと同様にしばらくほったらかしにしてたんですけど、
昨日、青年部長から例大祭の準備の連絡いただいて
やっとやる気になりました。。。

あとは、子供みこしの開始時間が載せるだけ・・・
今年は3年に一度の本祭ではなく陰祭なので
多少開始時間に余裕があると思うんで、
今度の日曜日に防災詰所の宵宮準備作業の時でも確認します。。。

あ、そうそう、話はもうひとつ。。。
先週平日に休みが取れたので、
町会ホームページ制作の助成金について
板橋区役所の地域振興課の担当の方に
話を聞いてまいりました。

いくつかの町会か問い合わせされているとの事ですが、
まだ実現されていないらしいです。。。

申請書の手続きはなんとかできそうなのですが、
申請書類に町会の議事録とか予算書とか必要なのと、
今は、ほとんどお金をかけていないので申請すると、
町会負担も多少発生するので、そこんとこがどうなるのかなと・・・

折角だから、板橋区に町会活動をアピールすることも出来ますし、
助成金の申請はしたいですけど・・・

今度の時にみんなと相談させてもらいます。

小豆沢北町会ホームページ公開中

http://www.geocities.jp/azusawakita/


 私のおすすめ:

2009-08-09(Sun)

そろそろ小豆澤神社例大祭の準備・・・

ここんところ、なんか真夏っ!!
って感じじゃないですね。。
暑すぎるのは、嫌なんですけど、
夏っ!!いうのは味わいたいもんです。。

T/4さん、今日、小豆沢北町会防災詰所の草刈してましたね。
なんか今日はややっこしい天気でしたけど、無事に刈れましたか?
お疲れ様です。

9月5日・6日が小豆澤神社例大祭、
小豆沢北町会は、町会防災詰所がメイン会場、
詰所の草刈りが始まったってことは、
小豆澤神社例大祭が近づいてきたってことですね・・・

23日は、小豆澤神社のしめ縄作り。。

そろそろ、管理人も小豆沢神社例大祭用の呼び込みポスターを作らないと。。。

小豆沢北町会ホームページ公開中

http://www.geocities.jp/azusawakita/


 私のおすすめ:

訪問者数
小豆沢北町会ブログ2ndにご訪問いただいた方の人数
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
お問い合せ・特派員レポート

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
サイト内検索
リンク
お知らせ

《小豆沢北町会について》

小豆沢北町会に関する情報は、小豆沢北町会ホームページで確認をお願いします。


《町会活動ボランティア募集中》

町会住民の皆様の中で、小豆沢北町会の活動をお手伝い頂ける方を募集しています。生活の中でお仕事以外の活動をしてみませんか?

ご興味がある方は、メールでお問い合わせください。


《町会防災部からお願い》

災害時に家族との連絡手段となる災害用伝言ダイヤルを体験練習してください。

災害用伝言ダイヤル「171」は、災害用ブロードバンド伝言板と同様に、 地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、 つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

「171」をダイヤルしてガイダンスに従って、録音・再生をしてください。

【体験利用提供日】
・ 毎月1日,15日 00:00~24:00
・ 正月三が日 (1月1日00:00~1月3日24:00)
・ 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)
・ 防災とボランティア週間 (1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】
・ 蓄積伝言数:10伝言
・ 伝言録音時間:30秒
・ 伝言保存期間:6時間

注1 災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
注2 体験利用の開始時間は運用の都合で早まることがあります。
注3 体験利用時においても災害運用時と同様に、 発信されるお客様から伝言の録音または再生する 電話番号までの通話料(通常、電話をおかけになる場合と 同様の料金)はかかります。
管理人Tのつぶやき
 
プロフィール

小豆沢北管理人T

Author:小豆沢北管理人T
小豆沢北町会の情報担当をしております。
私のケンカ友達レオは、私の肩でくつろぐことを覚えました。
爪立てて跳び登ってくるので、体中爪痕だらけです~