2011-05-29(Sun)

6月町会イベント

まだ、5月だというのに、梅雨入りと台風なんて、
この夏はどんな気候になるのやらですね~

6月の町会関係イベントの案内です。
皆様のご参加をお待ちしています~

●板橋クリーン作戦(地域一斉清掃)
   日時:6月5日(日)9時~
   場所:小豆沢北町会防災詰所
   小豆沢北町会内のゴミ拾いを行います。

●小豆澤神社中祭餅つき奉納

   日時:6月12日(日)9時~
       11時からお餅の配布をします。
   場所:小豆澤神社


追記)
青年部農業班 班長から、農業活動の近況報告ありました。
梅雨入りで雨まじりの中、農園の雑草とりを行いました。
農園に植えた、大根の花が咲き、ブロッコリーが少し丸くなり、トマトの実がつき始めたとの事です。

素人農園どうなるんでしょうかね~
スポンサーサイト
2011-05-22(Sun)

小豆沢北町会防災部便り「6月は浸水対策強化月間」

小豆沢北町会防災部から連絡です。

6月は都の浸水対策強化月間だそうです。
ここ数年は、短時間に豪雨となることが多くなりました。
昨年も雨水で道路の冠水や家への浸水被害もありました。

また、荒川は200年に一回程度発生する規模の洪水となった場合、
小豆沢北町会も新河岸川が洪水し、2メートルの浸水が想定されております。

洪水ハザードマップの確認、避難経路の確認、止水板の用意、
地下施設への浸水注意、大雨時の洗濯や風呂の排水を控える、
雨水ますの清掃、土のうの設置場所等
あらためて、浸水対策をご確認ください。

板橋区の浸水対策は、板橋区のホームページで確認いただけます。
荒川・新河岸川の洪水ハザードマップも確認いただけます。

尚、小豆沢北町会近辺にある区の土嚢ステーションの場所は、
小豆沢三丁目10番地(志村坂公園内)にあります。
どこナビいたばしでご確認ください。

2011-05-15(Sun)

小豆沢北町会総会がありました~

平成23年度小豆沢北町会総会がありました~
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

昨年度、町会地域にセブンタウン小豆沢という大規模商業施設が開店し、
地域の人・車の流れが大きく変化し交通・防犯の課題が生まれ、

この度の東北大震災は、町会組織を運営としても、
色々と考えさせられる事態となり、
地域・町内の防災体制、共助ネットワークを
あらためて強化・見直していく必要性が生じました。

そのような課題を認識して、
今回の総会において、昨年度の決算報告、
今年度町会創設60周年という節目の年における
予算、事業予定、新役員体制の決議があり承認されました~

また、今回の総会には、セブンタウン小豆沢の担当者様にもご参加いただき、
今後の相互協力のパイプができあがったことは、重大な成果でありました。

新体制のもと、今年度も町会を盛り上げていけたらと思います~
2011-05-15(Sun)

春の交通安全運動


春の交通安全運動で見張り当番中です。
環八通りをご通行中の皆様、安全運転をよろしくお願いします。
2011-05-08(Sun)

月例クリーン活動&わんパト結団式

2011-05-08月例クリーン活動

2011-05-08わんパト

本日は、月例の小豆沢町会クリーン活動日。
GWの最終日、初夏を思わせる気候で、
町内をひとまわりゴミ拾いをしてたら、汗だくになりました~

合わせて、今日は、小豆沢わんわんパトロールの結団式を行いました。
今回わんわんパトロール発足を申請した志村警察署の要請により、
近隣にある小豆沢ドッグサークルの皆様と合同で、
20匹以上のワンちゃんが集まり、地域の防犯を誓いました~

わんパトのワンちゃんたち、小豆沢の防犯警戒、よろしくお願いします♪
訪問者数
小豆沢北町会ブログ2ndにご訪問いただいた方の人数
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
お問い合せ・特派員レポート

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
サイト内検索
リンク
お知らせ

《小豆沢北町会について》

小豆沢北町会に関する情報は、小豆沢北町会ホームページで確認をお願いします。


《町会活動ボランティア募集中》

町会住民の皆様の中で、小豆沢北町会の活動をお手伝い頂ける方を募集しています。生活の中でお仕事以外の活動をしてみませんか?

ご興味がある方は、メールでお問い合わせください。


《町会防災部からお願い》

災害時に家族との連絡手段となる災害用伝言ダイヤルを体験練習してください。

災害用伝言ダイヤル「171」は、災害用ブロードバンド伝言板と同様に、 地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、 つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

「171」をダイヤルしてガイダンスに従って、録音・再生をしてください。

【体験利用提供日】
・ 毎月1日,15日 00:00~24:00
・ 正月三が日 (1月1日00:00~1月3日24:00)
・ 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)
・ 防災とボランティア週間 (1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】
・ 蓄積伝言数:10伝言
・ 伝言録音時間:30秒
・ 伝言保存期間:6時間

注1 災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
注2 体験利用の開始時間は運用の都合で早まることがあります。
注3 体験利用時においても災害運用時と同様に、 発信されるお客様から伝言の録音または再生する 電話番号までの通話料(通常、電話をおかけになる場合と 同様の料金)はかかります。
管理人Tのつぶやき
 
プロフィール

小豆沢北管理人T

Author:小豆沢北管理人T
小豆沢北町会の情報担当をしております。
私のケンカ友達レオは、私の肩でくつろぐことを覚えました。
爪立てて跳び登ってくるので、体中爪痕だらけです~