2012-10-27(Sat)

親子餅つき大会ご案内(11/4)

11月4日(日)は、
恒例の小豆沢北町会親子餅つき大会を開催します。

小豆澤神社中祭餅つき奉納で使われる大きな臼でお餅つきを行います。
毎年、たくさんの子供たちがお餅つきを楽しんでおります。
つきたてのお餅は、あんころ餅で食べられます。

10時から小豆沢公園船着き場公園で行います。
小豆沢北町会の会員の皆様、近隣の方をお誘いの上、ご来場を心よりお待ちしております。

2012年11月4日親子餅つき大会
スポンサーサイト
2012-10-21(Sun)

板橋区民まつりの参加してきました。

2012-10-21.jpg

今日は、板橋区民まつりに町会有志で大人みこし渡御の参加してきました。
昨年、小豆澤神社御輿は、震災の自粛で参加を取りやめましたが、今年は、無事に参加できることになりました。

いい天気といっぱいの声援の中、気持ちよく担ぐことができました~

2012-10-16(Tue)

防災訓練(10/14)講評と普通救命講習会開催のご案内

町会防災部より

10/14日、志村第四小学校で行いました小豆澤北町会防災訓練には100人を超える地域住民の皆様にご参加頂き大変ありがとうございました。
今年4月の第一回に続き多くの住民の皆様にご参加頂きました事を見ても防災に対する意識の変化を感じております。
地域の人口に比べればまだまだごく一部の参加人数ではありますが、より多くの皆様が自治会防災訓練に参加され一緒に訓練を体験して頂く事が地域の連携強化にも繋がると思います。
小豆澤北町会では色々なイベントを通じて地域の連携を図り安心・安全な街作りを目指してまいります。
地域住民の皆様、今後とも自治会活動にご理解、ご協力の程お願い申し上げます。

最後に、志村第四小学校、志村消防署坂上出張所、板橋区防災危機課、日本公衆電話協会の皆様、ご協力誠にありがとうございました。また、小豆澤北町会スタッフの皆様には朝早くからの準備大変ご苦労様でした。
皆様のご協力により事故なく無事に終えられました事を改めて感謝申し上げます。

さて、小豆澤北町会では、11/11日(日曜日)に『普通救命講習会』を防災詰所にて行います。
防災訓練の一部として志村消防署の皆さんから指導を受けましたが限られた時間の中での説明で十分にご理解いただけなかったかもしれません。今回は東京防災救急協会の出張講習会です。心肺蘇生、AED操作、気道異物除去等講義と実技の3時間講習です。募集人数20名です(先着順、北町会加入者、中学生以上、無料)。詳しく講習を受けてみたいという方は是非受講して下さい。
受講修了者には、後日、東京消防庁より『救命技能認定証』が交付されます。宜しくお願い申し上げます。

2012年11月11日普通救命講習
2012-10-14(Sun)

平成24年度第2回小豆沢北町会防災訓練

今日は、今年2回目の小豆沢北町会の防災訓練を行いました。

今回の防災訓練は、前回の訓練時のアンケートの回答で、避難場所がわからない方がいらしたので、町会の避難所となる『志村第四小学校』をお借りしての防災訓練を実施しました。

今回も100人超の町会員の方に集まって頂き、小豆沢北町会の防災意識がさらに高まったと思います。

今回は、町会動画班のよる防災訓練状況をYouTubeにアップしましたので、下記リンクからご確認下さい。

(動画YouTube)避難誘導訓練

(動画YouTube)避難所受付訓練

(動画YouTube)防災訓練実施挨拶

(動画YouTube)仮設トイレ設営訓練

(動画YouTube)ダンボール間仕切り組み立て訓練

(動画YouTube)災害伝言ダイヤル『171』体験

(動画YouTube)初期消火訓練

(動画YouTube)灯油バーナー点火訓練

(動画YouTube)D級ポンプ放水訓練

(動画YouTube)AED訓練
2012-10-08(Mon)

準優勝でございます~

●坂本健板橋区長とチーム記念撮影
2012-10-08志村坂上地区スポーツ大会
●準優勝トロフィー授与
2012-10-08志村坂上地区スポーツ大会
今日は絶好の秋のスポーツ日和。
小豆沢北町会は、志村坂上地区9町会のスポーツ大会に参加してきました~

今年は、総勢90名超の大所帯でチーム編成。
例年にない賑わいでチーム編成に苦慮するぐらいのうれしい悲鳴となりました。

午前中は、輪投げとドッチビー。
積年の課題となっている輪投げは、今年も成績が振るわず。
ドッチビーは9町会最強を誇っていた当町会は、予想しないチームとの死闘で惜しくも準決勝敗退。
3位決定戦でなんとか、勝ち越しましたが、1位チームに100点以上の差をつけられる4~5位に甘んじる展開となってしまいました。

昼食の町会婦人部特製カレーライスで午後から水差しレース、玉入れ、玉送り競争の3連戦で向けて体力の回復。

午後一番の勝負、水差しレールには、手の器用そうなメンバー選出が功を奏し、1位。
玉入れでは、なかなかかごに玉が入りきらず、3位・・・
そして、最終戦の玉送り競争。
快足自慢と小豆沢エースの選手・コーチの力を借りて、僅差を制し『1位』を獲得。

なんとなんと、3位チームに10点差で『準優勝』をゲットしました~
午後のみんなのがんばりが好成績となりました。
今年は、初参加が多い中でのメンバー構成でしまたが、準優勝という優秀な成績で、参加頂いた皆様に大感謝となりました。

優勝は、あと一歩に迫りました。来年は大いに期待がもてます。。。
あ、でも・・・輪投げを克服することが重要な条件となりますが・・・

今回、志村坂上地区スポーツ大会の御参加いただきました皆様大変ありがとうございました。
また、運営頂きました板橋区青健の皆様、板橋区スポーツ振興委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

来年を楽しく参加できるよう願っております~

訪問者数
小豆沢北町会ブログ2ndにご訪問いただいた方の人数
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
お問い合せ・特派員レポート

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
サイト内検索
リンク
お知らせ

《小豆沢北町会について》

小豆沢北町会に関する情報は、小豆沢北町会ホームページで確認をお願いします。


《町会活動ボランティア募集中》

町会住民の皆様の中で、小豆沢北町会の活動をお手伝い頂ける方を募集しています。生活の中でお仕事以外の活動をしてみませんか?

ご興味がある方は、メールでお問い合わせください。


《町会防災部からお願い》

災害時に家族との連絡手段となる災害用伝言ダイヤルを体験練習してください。

災害用伝言ダイヤル「171」は、災害用ブロードバンド伝言板と同様に、 地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、 つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。

「171」をダイヤルしてガイダンスに従って、録音・再生をしてください。

【体験利用提供日】
・ 毎月1日,15日 00:00~24:00
・ 正月三が日 (1月1日00:00~1月3日24:00)
・ 防災週間 (8月30日9:00~9月5日17:00)
・ 防災とボランティア週間 (1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】
・ 蓄積伝言数:10伝言
・ 伝言録音時間:30秒
・ 伝言保存期間:6時間

注1 災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
注2 体験利用の開始時間は運用の都合で早まることがあります。
注3 体験利用時においても災害運用時と同様に、 発信されるお客様から伝言の録音または再生する 電話番号までの通話料(通常、電話をおかけになる場合と 同様の料金)はかかります。
管理人Tのつぶやき
 
プロフィール

小豆沢北管理人T

Author:小豆沢北管理人T
小豆沢北町会の情報担当をしております。
私のケンカ友達レオは、私の肩でくつろぐことを覚えました。
爪立てて跳び登ってくるので、体中爪痕だらけです~